募集要項

入園募集願書配布は10月15日からです。

満3歳児入園募集願書は随時配布しています。

満3歳児クラス(4年保育)「ひなぎくぐみ」

満3歳児クラス(4年保育)への入園をご希望の方は、プレクラス「つくしぐみ」に入会、 または未就園児親子の会「あつまれ!つくしんぼ」終了後に開催する入園説明会にご参加ください。

プレクラス「つくしぐみ」

保育室で遊び、おいのりやリトミックを経験しながら「ひこばえさん」を体験します。
プレクラスは入園希望者が対象となります。慣れるまでは親子参加です。
プレクラス入会ご希望の方は、園庭開放か未就園児親子の会「あつまれ!つくしんぼ」にご参加ください。

コース

火曜コース、木曜コース(週1回)

定員

各15名

時間

9:15~10:45

料金

1000円/1回
入会金5500円(名札、園保険、教材費、冷暖房費等)
*入園願書代含む

園庭開放

申し込み不要です。ご自由においでください。育児相談・入園相談も受付けますので、お気軽にお声がけください。

対象

よちよち歩きができるようになった頃~

料金

無料

場所

ひこばえ幼稚園園庭

時間

10:40~12:00(雨天中止)

※自転車は日本キリスト教団井草教会駐車場に駐輪をおねがいします。ご存知ない方は、直接幼稚園までお越しください。

未就園児親子の会「あつまれ!つくしんぼ」

お申し込みは不要です。ホールで遊んだ後、リトミックや絵本の読み聞かせをします♪育児相談、入園相談も受付けますのでお気軽にお声がけください。会終了後に入園説明会を行います。晴れていれば園庭でも遊べます。ぜひ遊びに来てください♪

対象

0歳から

料金

無料

場所

ひこばえ幼稚園ホール

時間

10:00~11:00*説明会は11:00~11:20

※自転車は日本キリスト教団井草教会駐車場に駐輪をおねがいします。ご存知ない方は、直接幼稚園までお越しください。

見学会・説明会

*転入希望の方は随時受付。園に直接問い合わせください。
 TEL03-3399-9527

未就園児親子の会「あつまれ!つくしんぼ」開催日に見学会と説明会をいたします。
見学会ご希望の方は9時45分に来園ください。見学会後、未就園児親子の会「あつまれ!つくしんぼ」に参加した後、説明会(プレクラス・満3歳児クラス・3年保育入園)を行います。

対象

入園希望者

集合

ひこばえ幼稚園ホール

時間

<見学会>9:45~10:00
<説明会>11:00~11:20

※お申し込み不要です。直接来園ください。

※自転車は日本キリスト教団井草教会駐車場に駐輪をおねがいします。ご存知ない方は、直接幼稚園までお越しください。

園の決まり・注意事項

服装について

本園ではそれぞれの個性に合った服装をするようにとの考えから制服はありません。 ただし、木綿のエプロンを着用することにしています。

通園について

送迎は各家庭におまかせしています。

ぶどうの会について

入園後はぶどうの会(保護者会)に入会していただきます。

保育内容
保育内容
保育内容

保育内容

行事や日々の保育の様子を見ていても、子どもたちが楽しみながら、皆で力を合わせることに喜びを感じているように思います。

各クラスに助手の先生がいらっしゃるので、年少の時から安心して子どもを預けることができました。

園庭などで自由に遊べる時間があるので好きな遊びを自分で見つけ、自主性が伸びていると思います。ぴかぴかの泥だんごが作れるようになりました。子どもの宝物です。

得意なことをどんどん伸ばしてくれるので、子どもの自信になっています。周りの子どもたちを通じて、できない子に教える、苦手なことも一緒にがんばる、といったことを身につけています。

毎月聖書のことばを覚えてその意味を考えたり、神様や人との交わり大切にする教育方針に賛同しています。

いわゆる「お勉強の時間」はありませんが、その分、毎日の生活を一つひとつ丁寧に送ること、人の気持ちを考えることなど「お勉強」より前に必要な基本的なことを園と家庭が一緒に育てていくところがとても良いと思います。

季節の草花や果物が園庭にあるのがすごく良いです。いつも園庭にできている果物の話を嬉しそうにしてくれます。

沢山の果物や野菜の収穫体験があり、それをこどもたちがお弁当の時間にいただくことが出来るのが、とても貴重で素敵だと思います。

子どもの遊びの能力を最大限に引き出して下さる。先生が優しい。先生方と保護者の距離が近く、見通しのよい保育で安心感がある。

どんな時も先生、お友だち、保護者が皆温かく、親子共々、等身大の姿でいられ、心豊かに成長できる素敵なです。

リトミック
リトミック

リトミック

最初はリトミックがなぜ幼児教育に良いのかピンときませんでしたが、リトミック参観を見て納得しました。よく聞き、考え、瞬時に判断すること。身体をよく動かすこと。集中すること。すべてがリトミックを続けることで楽しく養われていくと思います。

リトミックをしている時の子どもたちの楽しそうな顔や輝く瞳を見ていると嬉しくなります。

縦割り保育
縦割り保育

縦割り保育

違う学年の子どもと一緒に過ごすことで、優しさや思いやりが生まれるようです。年中の時にはクラスに憧れの年長さんができ、一生懸命まねしていました。年長になると、年少や年中の友だちに、自分がしてもらったことをしてあげたい、と思うようになりました。

縦割りクラスで学年の違う友だちが増え、小学校にも同じクラスだったお姉さん、お兄さんが通っているので、会えるのを楽しみにしています。

徒歩通園・お弁当
徒歩通園・お弁当

徒歩通園・お弁当

徒歩通園が良かったです。幼稚園に行って色々な方とお話しして情報を得たり、意見交換をすることによって自分の世界観が広がり、親として人間として成長できたような気がします。

暑い日も寒い日も、雨の日も一緒に歩いて通った日々は素晴らしい思い出になりました。毎日のお弁当も慣れたら子供の成長が分かる重要なものになりました。ある日突然「足りないから大きくして」とか「今日は残しちゃったけど、おいしかったよ」など、お弁当ならではの会話ができました。

預かり保育
預かり保育

預かり保育

用事がある時に「預かり保育」を時々利用しています。子どものことを分かっている先生が見て下さるので、安心して預けられます。

よくある質問
質問

通園時間に制限はありますか?

答え

制限はありません。
お子さんが通える範囲であれば、距離も時間も特に制限は設けておりません。自転車での送り迎えも可能です(駐輪場あり)。

質問

通園バスはありますか?

答え

通園バスはありません。
毎日、保護者と職員が顔を合わせたり、言葉を交わすことで信頼関係が築けます。ご心配なこともタイムリーにご相談いただけます。また、お子さまの園内での様子やお友だちとの関わり合いなどもすぐにお知らせできます。

質問

制服はありますか?

答え

夏期を除き、園指定のエプロンを着用します。指定の園帽子があります。通園かばんなどはご家庭でご用意いただきます。

質問

お弁当について教えてください

答え

月・火・木・金の週4回お弁当があります。水曜日は年間を通して午前保育です。

質問

土曜日に登園することはありますか?

答え

土曜日は原則として休園です。親子デイ、運動会などの行事を行うことがあります。

質問

保護者が園の行事に参加する機会はどのくらいありますか?

答え

1、3学期のクラス懇談会や参観日、運動会などです。年少組は春に親子遠足を行っています。新入園の方は春と秋に個人面談があります。

質問

家族にキリスト教を信仰する者がいませんが、入園できますか?

答え

大丈夫です。キリスト教のことをご存じない場合でも、関心があれば入園後、聖書について学ぶ機会があります。

質問

食物アレルギーがあるのですが。

答え

お弁当持参となっていますので、昼食に関してはそれぞれがご家庭でご用意したものを食べます。その他、畑や園庭で採れたものを食べることがありますが、アレルギーについてはあらかじめお知らせいただいて、配慮をしています。

質問

保護者が先生とお話しする機会はありますか?

答え

送り迎えの時に担任にお声をおかけください。ご心配事があれば、随時時間を取り対応させていただきます。年少は春と秋、年中・長組は秋に個人面談があります。

質問

園からのお知らせはどのようなものがありますか?

答え

毎月のお便りやクラスだより、遠足などの行事のお知らせは手紙で配布します。連絡帳がありますので、お子さまの園での様子を定期的にお知らせしています。 緊急のお知らせやお願いは園と保護者間のIT連絡ツールより配信しています。欠席などのご家庭からの連絡もIT連絡ツールで送れます。

質問

行事等の写真購入はありますか?

答え

(株)フォトクリエイトのカメラマンが行事の様子を撮影しています。インターネットで閲覧、購入できますので、保護者のご都合のよい時間にゆっくりご覧いただけます。