園の特色

キリスト教保育

子どものひとりひとりが、かけがえのない存在として受け入れられ、そこに自分の居場所を見いだす、その根底にあるのがキリスト教です。毎日の礼拝では、心を合わせて祈り、聖書の言葉を暗唱し、さんびかを歌います。水曜日の礼拝の日には、年齢別に分かれて聖書の話を 聞きます。これらを通じて、幼い日に神さまの存在を心に刻み、祈る心、神と人を愛する心をもつ子どもになるようにと願っています。

キリスト教保育

総合保育

年中・長のたて割り(異年齢)クラス、よこ割り(同年齢)クラスでの保育を組み合わせたものです。たて割りクラスを基本とし、発達に応じて同年齢クラスでの活動を取り入れています。異年齢の子供たちが一緒にいることにより、思いやりや、教えあう姿勢が自然に身につきます。年少児は同年齢でのクラス編成です。保育の中心はまず存分に遊ぶことです。遊びの中で、子どもたちは考え、試し、独創性を伸ばし、遊びのルールを覚え、協調性を学んでいきます。遊びは活発に、人の話は静かに聞くというけじめも幼稚園では大事にしています。

総合保育

リトミック

リズムや和音、音階などを全身で聞き分け、手足の運動や遊戯として表現するものです。子どもたちは、手足で違うリズムをかるがると表現し、季節感あふれる遊戯も楽しみます。年少から年長まで段階を追ってつづけると、音感はもとより集中力や数感覚が養われ、生活すべてにわたる自信にもつながるのです。

リトミック
リトミック

制服について

シンプルな木綿のエプロンだけで制服はありません。ひとりひとりの個性が活きるように、汚れてもかまわない自由な服装で登園します。水色のつばのある帽子に園バッジをつけてかぶります。

制服について
制服について

お弁当について

お子様の好みや食べる量に合わせてお弁当を各ご家庭よりご持参いただいています。画一的な給食ではなく、お子様にあったお弁当は無理なく食事をすることができるので、子どもたちはお弁当時間を楽しみにしています。子どもたちはお弁当が大好きです。

お弁当について

通園バスについて

安全と健康の両面を考えて通園バスはありません。原則徒歩通園です。行き帰りの親子での対話も大事です。

通園バスについて
課外活動

当園では、保育後に園内で受けられる課外教室があります。子どもたちは、クラスから直接課外教室に行きます。保護者の方は、課外活動終了時に各教室にお迎えをお願いします。課外活動は各教室の講師が主催しています。

1-2 げんき!

[ エンジョイ スポーツ エクササイズ ]

tell

「1-2 げんき!」では柔軟体操をベースとしたストレッチやマット運動、障害物競争、鬼ごっこなど、 子どもの遊びの延長で基礎的な運動能力を培います。

指 導

大江 愼(元キックボクシング世界チャンピオン)

対 象

年齢・性別不問

レッスン日時

水曜日 11:40〜12:40

ルピナスバレエ教室

[ クラシックバレエ ]

tell

初歩から正しい基本を指導し、リズム感、集中力、豊かな情操を育てます。

指 導

土岐 冨士子

対 象

3歳より 男女不問

レッスン日時

月曜日(月4回/祭日、5週目は休み)

※8月、12月、1月は月3回レッスンになります

園児クラス  14:10~15:10

小学生クラス 15:15~16:30

Sunshine English Club

[ 英会話 ]

tell

異文化に対する心の窓をおもいっきりオープンにして、英語での遊びを通しながら、伝えることの楽しさを体感し、世界への扉を開けましょう。

指 導

Ty Holland(タイ ホーランド)

対 象

3歳より 男女不問

レッスン日時

金曜日クラス 14:10~15:00

※詳しくは年間スケジュールをご覧ください

ヴァイオリン教室

[ 個人レッスン ]

tell

音楽の基礎知識と楽器の演奏法をマスターし、音楽の表現を学びます。

指 導

田澤 明子

対 象

3歳より大人まで

レッスン日時

水曜日(月6回×6+月3回×6=年間42回)

11:30以降/1回30分