入園にあたってのQ&A

通園時間に制限はありますか?
制限はありません。
お子さんが通える範囲であれば、距離も時間も特に制限は設けておりません。
自転車での送り迎えも可能ですが、原則徒歩での通園をお願いしています。
通園バスはありますか?
通園バスはありません。
毎日、保護者と職員が顔を合わせたり、言葉を交わすことで信頼関係が築けます。ご心配なこともタイムリーにご相談いただけます。また、お子さまの園内での様子やお友だちとの関わり合いなどもすぐにお知らせできます。
制服はありますか?
夏期を除き、園指定のエプロンを着用します。指定の園帽子があります。通園かばんなどはご家庭でご用意いただきます。
お弁当について教えてください
年少組は体力面を考慮して一学期は火・木の週2回、年中・長組は月・火・木・金の週4回お弁当があります。二学期からは、年少組も年中長組と同じになります。水曜日は年間を通して午前保育です。
土曜日に登園することはありますか?
土曜日は原則として休園です。父親参観日、運動会などの行事を行うことがあります。
母親が園の行事に参加する機会はどのくらいありますか?
1、3学期のクラス懇談会や参観日、運動会などです。年少組は春に親子遠足を行っています。新入園の方は春と秋に個人面談があります。
家族にキリスト教を信仰する者がいませんが、入園できますか?
大丈夫です。キリスト教のことをご存じない場合でも、関心があれば入園後、聖書について学ぶ機会があります。
食物アレルギーがあるのですが。
お弁当持参となっていますので、昼食に関してはそれぞれがご家庭でご用意したものを食べます。その他、区民農園や園庭で採れたものを食べることがありますが、アレルギーについてはあらかじめお知らせいただいて、配慮をしています。
保護者が先生とお話しする機会はありますか?
送り迎えの時に担任にお声をおかけください。ご心配事があれば、随時時間を取り対応させていただきます。年中・長組は秋に個人面談があります。
園からのお知らせはどのようなものがありますか?
毎月のお便りやクラスだより、遠足などの行事のお知らせは手紙で配布します。連絡帳がありますので、お子さまの園での様子を定期的にお知らせしています。
緊急のお知らせやお願いは保護者が登録されたアドレスにメール配信しています。欠席などのご家庭からの連絡もメールで送れます。
行事等の写真購入はありますか?
(株)フォトクリエイトのカメラマンが行事の様子を撮影しています。インターネットで閲覧、購入できますので、保護者のご都合のよい時間にゆっくりご覧いただけます。