ひこばえ幼稚園 1年間の主な行事

年間を通じて誕生礼拝、おはなし会、講演会があります。
4月:始園式、入園式
5月:健康診断、春の遠足、防災訓練
6月:花の日礼拝、プール開き、参観日、歯科検診
7月:キャンプ
8月:夏期保育(夕涼み会)
9月:父親参観、防災訓練
10月:運動会、秋の遠足
11月:感謝祭、交通安全
12月:クリスマス
1月:サークル発表会、避難訓練、折り紙教室
2月:豆まき、参観日、お別れ遠足
3月:こども会、お別れ会、卒園式  
 
4月

■入園式
幼稚園のホールでご家族の方もご一緒に入園式を行います。みんなで礼拝捧げ、入園をお祝いします。

5月

■春の遠足
年少は親子で石神井公園へ遠足に出かけます。
年中、年長は友だちと一緒に電車に乗って、航空公園へ出かけます。

6月

■プール開き
子どもたちの大好きなプールが始まります。大きなプールで泳いだり、水鉄砲や魚釣りなど、思う存分水遊びを楽しみます。

7月

■キャンプ
夏休みの始めに年長は2泊3日のキャンプ(御殿場)に出かけます。大自然の中で友だちと一緒に過ごします。洞窟探検、キャンプファイアーなど楽しいことがいっぱいです。

8月

■夕涼み会
夏休みの終わりに3日間の夏期保育があります。プールやボディペインティングを楽しみ、3日目は夕涼み会が行われます。夕方、幼稚園に集まり、お楽しみの時間を過ごします。

9月

■父親参観
幼稚園でお父さんと過ごす日です。お父さんと一緒に、運動会で着るTシャツに絵を描きます。運動会当日はお父さんと作ったTシャツを着てがんばります。

10月

■運動会
杉並区立八成小学校の校庭で開かれます。かけっこ、ダンス、リトミック、リレーなど、思いきり体を動かして、おうちの方々と共に、元気いっぱいに過ごします。お父さん、お母さんたちも準備他競技のお手伝いをしてくださり、こどもたちへの声援もいっぱい送って下さいます。温かい雰囲気の運動会です。

11月

■感謝祭
野菜や果物を持ち寄り、神様に収穫感謝の礼拝をささげます。礼拝の後はお世話になっている病院や交番などに感謝をこめて果物を届けに出かけます。また、持ち寄った野菜を使って、カレーを作り、みんなで感謝していただきます。

12月

■クリスマス
11月の末から主イエスの誕生を待つアドベント(待降節)に入ります。毎週1本ずつ、ろうそくに灯りをともし、4本目のろうそくに灯りがつくとクリスマスです。子どもたちと一緒にクリスマスプレゼントやカードを作ったり、飾り付けをしたりしながらクリスマスを迎える準備をします。そして、クリスマスは三学年一緒にページェント(降誕劇)を捧げます。喜びと感動に包まれる一日です。

1月

■折り紙教室
毎年、折り紙の先生が来てくださり、子どもたちに教えてくださいます。少し難しい折り紙にも年長は一生懸命取り組み、出来上がった作品を持ち帰ります。

2月

■豆まき
鬼のお面を作って、交代で豆をまき、心の中のいじわる鬼やよわむし鬼などいなくなって欲しい鬼を追い出します。豆まきあとはみんなで豆(殻付きピーナッツ)をいただきます。ピーナッツの殻割りに挑戦します。

3月

■子ども会
一年間の集大成の子ども会。隔年で「表現する活動(劇や合奏など)」と「製作する活動(おみせやさんやレストランなど)」をテーマに行います。各クラスで話し合って出し物を決め、みんなで力を合わせて取り組みます。子ども会当日は、各々のクラスに招きあい、全園児で楽しく一日を過ごします。

フォトギャラリー~子どもの作品~

年少
おかあさんのかお
ふね
さかな
かきとりんご
まる、さんがく、しかく
紙粘土のツリー
鬼のお面
ふね
年中
おかあさんのかお
いちご
かえる
かたつむり
ふね
うさぎとどんぐり
布と紙粘土を使ったツリー
ふね
年長
おかあさんのかお
おとうさんのかお
みつばちとてんとうむし
かたつむりとかさ
かびん
きのこ
みのむし
フエルトのタベストリー
ようふくのデザイン
鬼のお面
ひな人形

フォトギャラリー~その他の活動~

年長の活動
運動遊び「マット」
運動遊び「とび箱」
Blank
運動遊び「平均台」
ピアニカ演奏「運動会にて」
園庭にて「いちごつみ」
園庭にて「いちごつみ」
園庭にて「いちごつみ」
畑にて「じゃがいも掘り」
畑にて「じゃがいも掘り」
畑にて「じゃがいも掘り」
Blank
畑にて「じゃがいも掘り」
畑にて「じゃがいも掘り」
園庭にて「夏野菜収穫」
園庭にて「夏野菜収穫」
園庭にて「夏野菜収穫」